□HAPPY QUEST□

2002イギリス

イギリス旅行記

2002.8.19-24

初めてのママとのふたり旅行。
私の大好きなイギリスに行ってきました!

8月19日

夕方ヒースロー空港に到着。一旦、West Brompotonの近くにあるホテル
  Paragonに移動しました。
  この日は、Vivtoriaに行って、Westminster Cathedralを見に。ガイドブックに
  よると、まだ中に入れる時間だったのですが、入れず…。
  以前私が行ったことのあるシーフードレストランに行くつもりでしたが、地図を
  忘れて断念…。
  帰りはEarl’s Courtでおりて、24時間営業のスーパーTESCOに。外国の
  スーパーは、とにかく大きくて楽しい♪私は好きです。夜はここで買って、
  ホテルの部屋で食べました。

8月20日
  典型的なロンドン観光の日。
    まずはWestminsterに行って、Big BenLondon Eyeを見物。あの時計台、
  前回見たときは、夜のテムズクルージングのときで、ライトアップがきれいでしたが、
  昼(朝?)もやっぱり素晴らしいです。
  そして、Westminster Abbeyに。私はあまり美術とか建築とか興味はないんですが、
  教会などの建物は大好きです。ステンドグラスが好きなんです。
  次は、Buckingham Palace。衛兵の交代は、奇数日にしか見られないようで
  この日は見られませんでした。私はあまり気にしなかったのですが、ママは残念がってました。
  Abbeyから歩く途中、アイスクリーム屋さんがいて、アイスをひとつ。
  セブンイレブンのアイスみたいに、カップに入っているのをコーンに押し出すタイプ。
  買っているロンドンっ子は多かった。
  お昼は、昨日行けなかったシーフードレストラン、The Seafresh Fish Restaurant
  おそらく、地図がないととても行きづらいとは思います。
  現地の日本人ツアーコンダクターがおいしいと勧めてくれて、前回も行きました。
  なぜか「まずい」と評判なFish&Chips、ここのお店のはカリッとあがっていておいしいです(^o^)
  この後、一度ホテルに帰り、お昼寝。長いフライトはやっぱり苦手ですね…。
  夜はミュージカル。劇場のあるCharing Crossに行き、まずはママの用事の
  CITIBANK。やっぱり、アメリカほどどこにでもあるってわけじゃないんですね。
  劇場はLyceum。Lion Kingを見たのですが、迫力がすごいですねー。
  シンバ役の男の子もなかなか上手。何より、音楽の迫力はすごいっ!すごすぎる!!
  夜は、昼間Victoriaの駅にあったMarks&Spencerで買ったものをホテルで食べました。
  ミュージカル終わったのが10時くらいで、遅い時間の夕食でした。

8月21日
  この日は、Holbornでおりて、British Museumへ。以前行ったときに
  興味のあるエジプトは見尽くしてしまったので、これといって新しい発見は
  ありませんでした。でも、規模の大きさにはびっくりしますねー。
  お昼は、近くにあったItalian Kitchenというお店。私はパスタ、ママはピザ
  を注文したんですが、とてもおいしかったです(^o^)このとき、隣に座った
  日本人の女の子の2人は非常に面白かったです(笑)
  この後、翌日Harrogateに行くための鉄道のチケットを買うために、King’s
  Cross
の駅へ。親切なおじさんがいたので、すぐに買うことができました。
  往復2人で268ポンド(約6万円弱)でしたが、朝チケットを買うのに並ぶ
  ことを考えたら、楽なものです!
  そして、Covent Gardenへ。CITIBANKに行くことが主目的でしたが、
  マーケットの中を通ったので、いろいろおもしろいものを見ることができました。
  大道芸人がいたり、露店があったり。あと、Marks&Spencerでなぜか洋服のお買い物をしました(^_^;
  Piccadilly Circusから歩いて、Fortnum&Masonへ。
  ここはいつ来ても、本当に日本人が多い!
  それに、ものすごい紅茶を買っていくんです。
  どうやら、現地の人はあまり飲まないそうです。
  もう少しリーズナブルなものをご愛飲とか…。
  おみやげに、Royal BlendのTea Bagと、上の階でピーターラビットの陶器の貯金箱を買いました。
  夜は、そこから歩いた回転寿司Itsu。日本の回転寿司を想像すると、意表をつかれるような感じ。
  回っているのは、カリフォルニアロールやサラダ、デザートなど。
  まぁ、ごはんを食べたいと思ったときはいいかもしれません。
  ただ、お味噌汁を飲みたかったのに、香菜入りで飲めなかった…。
  そんなにおいのきついもの、入れないで!!
  でも、いちばんおいしかったのはチキンの照り焼きグリル(笑)
  そして、ここからが大変でした。ホテルの前にバス停があるので、バスで帰ろうという話になったんです。
  荷物も多かったし。
  そこで、Oxfird St.まで歩いて、バス停に行くことにしたんですが、地図の上で距離感が
  つかめなかったのがかなりの問題でした。
  結局、Oxford CircusBond StreetMarble Archの駅を通り過ぎ、Hyde Parkのところでやっとバス停に
  到着しました。
  実は、地下鉄で帰った方がずっと早かった気がします。
  途中、またMarks&Spencerに寄って、ミネラルウォーターを購入。

8月22日
  待ちに待ったHarrogateKing’s Crossの駅から鉄道に乗りました。
  日本の新幹線のような感じです。
  鉄道で約3時間で、乗り換え駅であるYorkに着きました。
  York
は死ぬほど寒かったです…。
  そこからはLocalな電車で30分くらいでHarrogateに到着です。
  まずは、インフォメーションセンターでFountains Abbey行きの情報をゲット。
  でも、車がないと少し大変みたいです。バスは本数少ないし。
  そこで、行きはタクシーを利用しました。20ポンドもかかりませんでしたよ。
  タクシーの運転手さんはとっても親切で、もし帰りのバスが見つからなかったら、
  携帯に電話してくれればまた来るよ、と言ってくれました。
  ありがとう…。
  そして、念願のFountains Abbeyに到着。想像をはるかにこえる巨大で美しい場所でした。
  これは、行く価値があります。絶対に!!!
  帰りの電車の時間もあるし、何しろHarrogateに戻るためのバスがなかなか本数がないので、
  一通り見て、Visitors Centerで昼食をとって、まずはRiponのバスステーションへ。
  そこからHarrogate行きのバスに乗れて、電車の時刻の1時間前にはHarrogateに戻って来れたので、
  少し街を散策。
  かわいいお店がたくさんあって、本当にいいところでした。
  帰りは、乗換えがLeeds。大きな街のようですね。
  夜は、Earl’s Courtの駅のすぐ近くにあるイタリア料理のお店に。
  私はミネストローネとスパゲティアラビアータを頼みましたが…。
  スープはしょっぱくて、アラビアータは今までにない辛さ。
  あれは単なる唐辛子スパゲティですっ。

8月23日
  この日はイギリス最終日。16時にはホテルにお迎えが来てしまうので、
  残っている場所をサーッと回ることに。
  まずは、Tower Hillでおりて、Tower of LondonTower Bridgeを。
  相変わらずTower of Londonに入るための列はすごかった。
  次は、St. Paul’sでおりて、St. Paul’s Cathedralへ。
  クリーニング中とかで、外は一部シートがかけられていました。
  そして、Oxford Circusでおりて、Libertyに。
  うーん、前回見たので、あんまり見るものはなかったです。
  そして、Knightsbridgeでおりて、Harrods
  エスカレーターがエジプトをイメージしてあって、かなりすごかったです。
  でも、店内は迷路のようで分かりづらいですねぇ。
  ピーターラビットグッズをおみやげに買って、お店を出ました。
  Victoria&Albert Museum
  ママが行きたがっていた美術館で、ここも大規模でしたね。
  ただ、美術や建築などに興味がないと、なかなか…。
  そこのレストランで昼食を。
  そして、ホテルに戻りました。
  ヒースローでは、少しお店を見て、飛行機へ。
  帰りは10時間くらい寝続けて、嫌いな機内食を食べなくてすみました(^-^)